寒中お見舞い申し上げます

外に出てみると、「案外暖かいやん」っていう日と
「さぶぅ〜、(ブルブル震える)」っていう日があり、
体調管理が難しいですが、皆さま、お元気にされていますか?

先日18日19日に、門戸厄神東光寺の厄神祭があり、
教室をさせて頂いているcafeの辺りは、
とても賑わっていました。
かなり長い区間が歩行者専用道路になり、
露店が立ち並び、駅から東光寺までの地域は、
人であふれかえりました。

お祭りっていうのは、
子供達にとっては、いつまでも良い思い出として、
心に残るものです。
私の子供時代も、
金比羅祭っていう、大きなお祭りがありました。
門戸厄神のこのお祭りが来るたびに
思い出します。
親戚が集まり、  お小遣いをもらって、
いとこ達と綿菓子やりんご飴を買いに行き、
アイドルのブロマイド欲しさにくじ引きをして
夜遅くまで遊んだことを…。
そして今は亡き祖父母の優しい笑い声を…。

あの頃にほんのちょっとでも戻れたら…って思います。

お祭が終わると、
あっという間にいつもの風景に。

ああ…1月ももう半ば
今年はどんな年にしようかな…ってことを
再び考え始めます。

世界では AI の技術がとても進み、
AI 同士が戦う時代に来ているそうです。
恐ろしいです!

どうか、いつまでも平和が続きますように…。
そして、
やってみたいと思ったことが、
実現出来ますように…。

漠然とした目標になりました。

皆さまは、どんな年にしたいですか?